ブログ|千葉の居酒屋 肉バル g(グラム) 千葉駅前店

「大寒」という日を知っていますか? | グラム 千葉

2019.01.16
「大寒」という日を知っていますか? | グラム 千葉
こんにちは、グラム千葉駅前店PR担当です。

2019120日は「大寒」です。冬の時期を表す言い回しでも「立冬」や「冬至」はよく知られていますが、「大寒」は見慣れないという方も多いのではないでしょうか?見るからに寒そうな「大寒」ですが、実際に1年でも最も寒い日と言われているんですよ。今回は、「大寒」の由来や習慣をお伝えしたいと思います。

 

「大寒」は「味噌」や「お酒」を仕込む日!


「立冬」や「立春」、「夏至」という区切りを二十四節気と言いますが、その中でも「大寒」は冬で一番寒い時期と言われています。確かに最近、より一層寒さが厳しくなったような気がしますよね。昔から、「大寒」は「味噌」や「お酒」を仕込むのにちょうど良いタイミングと言われてて、これは「大寒」に汲んだ水は不純物が少ないために劣化しにくいからと言われているんですよ。



 

「大寒」には当店で鍋を召し上がりませんか?


当店”肉料理と個室の居酒屋 グラム ‐g‐ 千葉駅前店”は雰囲気の良い個室で豪快な肉料理を食べられるお店です。当店はステーキや肉の盛り合わせといったお料理が自慢ですが、寒い今の時期はアツアツの「しゃぶしゃぶ」をお出ししております。厳選素材のイベリコ豚や季節のお野菜をダシの中にサッとくぐらせて、熱々の状態でいただく「しゃぶしゃぶ」は今ならではのお料理ですね。



 

当店はJR 千葉駅 徒歩5分。肉バルのお店です。当店のこだわりは厳選した熟成牛などの肉料理はもちろん、野菜、チーズ料理等こだわりの一皿と、デザイナー監修のログハウスを感じさせる温かみのある店内です。
皆様に日常を忘れてもらえるような空間をご提供させていただきます。

肉バルg(グラム)を存分にお楽しみ頂ける全100種類もの飲み放題が付いた様々なコースをご用意しております。厳選肉をぜひお楽しみください。
健康美食をテーマにした女性限定コースもございます。

 

Instagramはこちら

電話番号:050-5269-7413

以上、グラム千葉駅前店PR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。
※コースに関しましては、内容、構成が一部異なる場合がございます。詳細は、予約時にご確認ください。
飲み放題付きコース

飲み放題付きコース

自慢の肉料理

自慢の肉料理

グランドメニュー

グランドメニュー

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

お洒落個室空間

お洒落個室空間

店名
肉バル g(グラム) 千葉駅前店
住所
〒260-0015 千葉県千葉市中央区
富士見2-4-13 大昌ビル2F
電話番号
050-5269-7413
アクセス
JR 千葉駅 徒歩5分
京成千葉駅から203m
営業時間
16:00~23:30

夜10時以降入店可、日曜営業
定休日
年中無休
ぐるなびアイコン ホットペッパーアイコン 食べログアイコン ヒトサラアイコン フェイスブックアイコン インスタグラム 肉バルg(グラム)千葉駅前店